アイポイント

メガネと補聴器

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康について-2

つづき。 3回目の緊急搬送時に内科の先生に言いました。 「先生、お腹を切ってください。絶対になにか 原因があるはずです。もう三度目です。初回入 院した際、担当の先生が胆のうを切除すれば治 るかもしれないと言ってくださいました。お願 いですから手…

健康について-1

お久しぶりです。アイポイントです。 今回は世間の皆さまに健康の大切さをお伝えし たいと思いました結果、私の過去の失敗談をお 話させていただきます。 私は3年前に、4月5月6月と3カ月連続で3 回入退院を繰り返しました。 計画的に毎月、入院したわ…

補聴器-26

★ ハイブリッド充電タイプ ★ スターキー社の補聴器では、同じアメリカ製の Zパワーバッテリー社の充電システムが割安で ご使用いただけます。 補聴器は電池の交換が面倒とお悩みのお客様に は、とても魅力的な機能ですね。 ひとつ前のページでご紹介しました…

補聴器-25

こんにちは。アイポイントです。 本日はアメリカのメーカー、スターキー社様の 補聴器の取扱いがスタートしました。 長らくGNヒアリング様だけのお取り扱いでした が、今回、新機能盛り沢山で新しいメーカー様 の商品を取り扱うことができる有難さを感じて …

メガネ-1

こんにちは。アイポイントです。 補聴器の情報を一生懸命頑張っておりましたら メガネの情報がすっかりご無沙汰状態でした。 ここのところ少し涼しくなってまいりましたが また台風の接近と共に暑さが帰ってくるとの事。 まいりますね。 自宅では冷房を入れ…

補聴器-24

こんにちは。アイポイントです。 今回は「補聴器は買う前に合わせましょう」と いうことでお話します。 補聴器から出てくる音は、装用者にとって練習 期間を必要とします、と以前書きました。 聴力はご本人にとって、本当にご心痛な場合と ほとんど気にされ…

補聴器-23

こんにちは。アイポイントです。 このブログをお読みいただいている方は、少し でも補聴器に関心のある方だと思います。 でも補聴器ってわかりにくいですよね。なぜ高 価なんだろう・・・。 これはメーカーに聞いたお話なのですが、開発 とアフターに大変な…

補聴器-22

こんにちは。アイポイントです。 今回は旅行に連れてって!という「補聴器」の お話です。 今日は先日までの猛暑がどこへいったのやらと 思ってしまうほどの、過ごしやすい一日です。 甲子園はまだまだ熱戦が繰り広げられておりま すが、夏は確実に秋へと近…

補聴器-21

こんにちは。アイポイントです。 今回は補聴器の音の違和感についてお話してみ たいと思います。 前回は音の選別でした。「必要ない音」をどの ように気にしないよう練習するかという内容で したね。 でもそれでも補聴器の音は健康なときの聞こえ と比較して…

補聴器-20

こんにちは。アイポイントです。 今回は雑音についてお話したいと思います。 前回にもご紹介しましたが、補聴器を使用する 上で「雑音」が気になる、とおっしゃる方が沢 山いらっしゃいます。 では雑音とはどんな音でしょうか。 たとえばオーディオが好きな…

補聴器-19

こんにちは。アイポイントです。 前回の続きです。男の子は何故、お母さんの声に 気がつかなかったのでしょう。 それは「夢中になっていた」からです。 人は夢中になると周りの音を低下させる技術を もっています。大人になってもそうですよね。 でも難聴に…

補聴器-18

こんいちは。アイポイントです。 今回は会話の聞き取りについてお話しましょう。 1対1で会話をする時、軽い難聴の方はそれほ ど困ることは無いのではないでしょうか。 会話は大人数の時にどうしても聞き取りが困難 になってきます。 それはいろいろな声や…

補聴器-17

こんにちは。アイポイントです。 今回も前回に続きデシベルのお話でございます。 前回は大きな音についてお話ししましたが、今 回は小さな音。「0デシベル」です。 ゼロデシベルですから当然「無音」と思ってし まいます。ですが違うのですね。 デシベルと…

補聴器-16

今回はデシベルについてお話します。 皆様、補聴器からは外の音が増幅されて大きな 音が出ていることはイメージできますよね。 ではどのくらいの音なんだろうと考えますと一 般にデシベル(㏈)という単位で表しています。 音の大きさや、電波の強さをデシベ…

補聴器-15

カラフル補聴器の写真です。 アクセサリーのようですね。 ベージュ以外もなかなか素敵ですよ。 デザインも性能も、美しく進化! 補聴器の明るいイメージが定着することを 願って。 また、次回お楽しみに。 eyepoint-top.webnode.jp eyepoint.hatenablog.com

補聴器-14

この機器が画期的に補聴器の世界を変えたので はないかなと思っております。 この機器は「ノアリンク ワイヤレス」という もので補聴器とパソコンを繋ぐインターフェイ ス機器です。 この機器のおかげで劇的に補聴器の調整が簡単 になりました。それはお客様…

補聴器-13

今回は補聴器貸し出し期間を、2018年から 基本2カ月、最長3カ月にしました内容を、お 話いたします。 補聴器は実は練習が必要な電子機器です。 このことは、皆様ご存知かも知れませんね。 しかし貸出期間が短いと、本当に補聴器のある 生活が便利なの…

補聴器-12

今回はRICタイプの補聴器のお話です。 実は現在、私がもっともお勧めしているタイプ の補聴器になります。 特徴・・・ レシーバー(音の出る機械部分)が外耳道内に あるため、チューブを通したことによる音の変 化(劣化)を考慮しなくてよい。 この補聴器…

補聴器-11

今回は耳かけ型の補聴器です。 さてどんな進化をしているのでしょうか? まずは装着した時に外観から・・・ 以前のイメージ (この形が古いわけではありません。以前は このような太いチューブを使用 すること が多かったという意味です。勿論、現在販 売さ…

補聴器-10

次は耳あな型のタイプのご紹介です。 補聴器を装用している誰かを想像してみてく ださいとお願いした時に一番、イメージしや すい補聴器かもしれませんね。 以前、国内販売で最も人気のあったタイプで すが、現在は耳かけタイプの補聴器の方が、 販売台数で…

補聴器-9

今回は補聴器のいろいろなタイプをご紹介し ます。 補聴器の形は大まかにですが、ポケット型、 耳かけ型、耳あな型の3タイプに分けて作ら れております。 まずはポケット型の特徴をお話いたします。 ポケット型の補聴器の特徴は・・・ ◆マイク(集音)とレシ…

補聴器-8

今回は「難聴を起こす病気」についてお話しま しょう。 難聴になってしまう場合、なんらかのきっかけ がある場合が殆どです。それでは主な病気をみ てみましょう。 伝音難聴・・・伝音難聴は、外耳と中耳の病変 によって起きます。 鼓膜の奥の中耳に液体が溜…

補聴器-7

今回は補聴器に慣れるための練習方法について お話しましょう。 補聴器を買いました。でもいきなりベテランさ んのように長時間、耳に装用することは、誰だ って難しいことですよね。 そんな方は是非、ご参考にされてくださいね。 1、まずは音に意識を集中し…

補聴器-6

さて今回は「難聴の種類」です。 難聴には・伝音難聴・感音難聴・混合性難聴・ という3種類があります。 伝音難聴・・・鼓膜の損傷や中耳炎が代表的 なものです。 大部分は医学的治療によって 聴力を回復させることができ ます。 もし難聴が残っても補聴器…

補聴器-5

今回は耳の仕組みと難聴の種類についてお話 したいと思います。 耳の構造は・外耳・中耳・内耳・の3つの部 分に分けて一般に呼ばれています。 外耳・空気の振動により伝わってきた音を効率 よく集音する部分を耳介といいます。 (頭の横の出っ張っている部…

補聴器-4

今回は「年齢と聴力の関係」です。 自分の「きこえ」について知っていますか?。 聴力は一般的に30歳代を境に衰え始め、特に 高音域から低下していきます。 聴力の低下は誰にでも起こりうることで、日本 人で聴力の低下している人の割合は 11.3% 、 約1…

補聴器-3

今回は補聴器用の空気電池についてご紹介いた します。 下の画像はPR48(13)というサイズの空気電 池です。メーカーはGNリサウンドになります。 補聴器を使用するには何らかの電池が必要にな ります。たとえば写真の空気電池ですが、最近 はスマホのように…

お店のご紹介-2

こんな感じのおじさんが店舗でお待ちしていま す。お客様のお困りごとを、出来る限りですが 少ないご予算で解決できますように、頑張って まいります。よろしくおねがいします。 店舗の中をいろいろ写真でご紹介してみました。 補聴器の広告は少ないですね。…

お店のご紹介-1

当店は神奈川県秦野市の小田急線「東海大学前 駅」から徒歩1~2分の場所にございます。 住所は「秦野市南矢名1-4-6」となります。 タイラ書店さんのビルの一部をお借りして営業 しておりますので、地図では「タイラ書店」 さんを目安にご来店ください。 一階…

補聴器-2

さて補聴器という商品は、なかなか触れる機会 やきっかけが無いですよね。 それではまず聞こえが悪くなったら、すぐ補聴 器を買いにお店に行くべきなのでしょうか? 正解は・・・「お医者様(耳鼻科)にご相談さ れることです」 何故ならば難聴の原因は様々…