アイポイント

メガネと補聴器

2018-08-17から1日間の記事一覧

補聴器-12

今回はRICタイプの補聴器のお話です。 実は現在、私がもっともお勧めしているタイプ の補聴器になります。 特徴・・・ レシーバー(音の出る機械部分)が外耳道内に あるため、チューブを通したことによる音の変 化(劣化)を考慮しなくてよい。 この補聴器…

補聴器-11

今回は耳かけ型の補聴器です。 さてどんな進化をしているのでしょうか? まずは装着した時に外観から・・・ 以前のイメージ (この形が古いわけではありません。以前は このような太いチューブを使用 すること が多かったという意味です。勿論、現在販 売さ…

補聴器-10

次は耳あな型のタイプのご紹介です。 補聴器を装用している誰かを想像してみてく ださいとお願いした時に一番、イメージしや すい補聴器かもしれませんね。 以前、国内販売で最も人気のあったタイプで すが、現在は耳かけタイプの補聴器の方が、 販売台数で…

補聴器-9

今回は補聴器のいろいろなタイプをご紹介し ます。 補聴器の形は大まかにですが、ポケット型、 耳かけ型、耳あな型の3タイプに分けて作ら れております。 まずはポケット型の特徴をお話いたします。 ポケット型の補聴器の特徴は・・・ ◆マイク(集音)とレシ…