アイポイント

メガネと補聴器

補聴器-17

 

こんにちは。アイポイントです。

今回も前回に続きデシベルのお話でございます。

前回は大きな音についてお話ししましたが、今

回は小さな音。「0デシベル」です。

 

f:id:eyepoint:20180819111918j:plain

 

ゼロデシベルですから当然「無音」と思ってし

まいます。ですが違うのですね。

デシベルとは音圧レベルのことなのですが、音

圧レベルとは対数で計算します。そして対数と

はあくまで「比」であり絶対量ではありません。

ですので基準となる値が存在するのです。

 

????????????????。

 

ですよね。

なんのこっちゃ、ですよね。

ですが、「0デシベル」には音があります。

20μ㎩20マイクロパスカルと読みます)の音

が「0デシベル」です。

 

これは・・・

健康な人(正常な聴力を持つ人)が周波数が

1kHzの時にぎりぎり聞き取れる最も小さい

音である、とされています。

 

????????????????。

 

ですよね。

なんのこっちゃ、ですよね。

 

f:id:eyepoint:20180819102219j:plain

 

もうやめてくれ~。

補聴器を使用する人たちには、あんまり関係な

い話なんじゃないの~。

 

はい、次回は楽しい内容をお届けしたいです。

 

 

eyepoint-top.webnode.jp

eyepoint.hatenablog.com