アイポイント

メガネと補聴器

補聴器-16

 

今回はデシベルについてお話します。

皆様、補聴器からは外の音が増幅されて大きな

音が出ていることはイメージできますよね。

ではどのくらいの音なんだろうと考えますと一

般にデシベル(㏈)という単位で表しています。

 

音の大きさや、電波の強さをデシベルという単

位で表す時、たとえば・・・・

 

  10㏈・・静かな息を聞く

  40㏈・・静かな図書館の中(ささやき声)

  60㏈・・一般的な会話(向かい合って)

  80㏈・・走行中の電車の中

100㏈・・自動車のクラクション(近くで)

120㏈・・飛行機のエンジンの近く(爆音)

 

ちなみに100から110デシベル以上の音を長時間

聞き続けると聴力に障害がでるレベルですので

必ず耳栓などの耳を守ることをしてください

 

f:id:eyepoint:20180819102219j:plain

 

さてそれでは「一般的な会話」と「静かな図書館」

の差は 60㏈-40㏈ ですから20㏈であることは

わかりますよね。

では20㏈の差って、どの程度の差があるのでしょ

うか?

 

答えは・・・10倍 になります。

 

えっ!と思いませんか?。

私は最初、そんなに!って思いました。それにし

ても20㏈で10倍って・・・。

40㏈の10倍は400㏈でしょって。

でもそうなんですよね。400㏈なんて地球がパカ

ッて割れちゃうようなレベルらしいです。o(>_<)o

 

なぜこのような計算で数値が変化していくかとい

いますと・・・

桁数を抑えて比較的分かり易い数値にするために

えられた表示方法だからなのだそうです。

 

なので40デシベルの10倍が60㏈ということにな

りますから、 

80㏈は40㏈の100倍

100㏈は40㏈の1000倍

120㏈は40㏈の10000倍 

ということになります。

 

f:id:eyepoint:20180819104007j:plain

 ああ、なるほどね!。となりましたか?

私はなかなか理解できませんでした。音の世界

って、なんだか難しいですよね。

 

次回もお楽しみに!

 

 

eyepoint-top.webnode.jp

eyepoint.hatenablog.com