アイポイント

メガネと補聴器

2018-08-19から1日間の記事一覧

補聴器-22

こんにちは。アイポイントです。 今回は旅行に連れてって!という「補聴器」の お話です。 今日は先日までの猛暑がどこへいったのやらと 思ってしまうほどの、過ごしやすい一日です。 甲子園はまだまだ熱戦が繰り広げられておりま すが、夏は確実に秋へと近…

補聴器-21

こんにちは。アイポイントです。 今回は補聴器の音の違和感についてお話してみ たいと思います。 前回は音の選別でした。「必要ない音」をどの ように気にしないよう練習するかという内容で したね。 でもそれでも補聴器の音は健康なときの聞こえ と比較して…

補聴器-20

こんにちは。アイポイントです。 今回は雑音についてお話したいと思います。 前回にもご紹介しましたが、補聴器を使用する 上で「雑音」が気になる、とおっしゃる方が沢 山いらっしゃいます。 では雑音とはどんな音でしょうか。 たとえばオーディオが好きな…

補聴器-19

こんにちは。アイポイントです。 前回の続きです。男の子は何故、お母さんの声に 気がつかなかったのでしょう。 それは「夢中になっていた」からです。 人は夢中になると周りの音を低下させる技術を もっています。大人になってもそうですよね。 でも難聴に…

補聴器-18

こんいちは。アイポイントです。 今回は会話の聞き取りについてお話しましょう。 1対1で会話をする時、軽い難聴の方はそれほ ど困ることは無いのではないでしょうか。 会話は大人数の時にどうしても聞き取りが困難 になってきます。 それはいろいろな声や…

補聴器-17

こんにちは。アイポイントです。 今回も前回に続きデシベルのお話でございます。 前回は大きな音についてお話ししましたが、今 回は小さな音。「0デシベル」です。 ゼロデシベルですから当然「無音」と思ってし まいます。ですが違うのですね。 デシベルと…

補聴器-16

今回はデシベルについてお話します。 皆様、補聴器からは外の音が増幅されて大きな 音が出ていることはイメージできますよね。 ではどのくらいの音なんだろうと考えますと一 般にデシベル(㏈)という単位で表しています。 音の大きさや、電波の強さをデシベ…