アイポイント

メガネと補聴器

補聴器-7

 

今回は補聴器に慣れるための練習方法について

お話しましょう。

  

f:id:eyepoint:20180815152828j:plain

補聴器を買いました。でもいきなりベテランさ

んのように長時間、耳に装用することは、誰だ

って難しいことですよね。

 

そんな方は是非、ご参考にされてくださいね。

 

1、まずは音に意識を集中してください。

  

自分が聞きたいと思う音に意識を集中して、

補聴器に耳を慣らすようにしましょう。静か

なところで時計の音など単調な音から始めま

しょう。

はじめから騒がしい場所で使ったのでは、騒

がしいことのみが気になってしまいます。

 

2、ゆっくりはっきり話してもらいましょう。

 

特に練習のときは、よい話し相手を選ぶよう

にしてください。

早口な人、不明瞭に話す人は避けて、ゆっく

り、はっきり、語尾などを濁さないように話

す人にお願いするのが良いですね。

こうして慣れてくれば、いろいろな音を聞き

分けられるようになります。

補聴器を使用して音は聞こえても、言葉の意

味がよく理解できない方が沢山いらっしゃい

ます。

この場合、しずかな部屋で補聴器を使用して、

新聞やご自分の好きな本を声を出して読み、

自身の声が補聴器を通してどのように聞こえ

るかを確認してみるのも良い練習方法の一つ

です。

 

3、呼びかけてから、内容を話してもらいま

しょう。

 

補聴器を使い始めてから一週間から10日間

くらいは周囲の人に、まず呼びかけてもらっ

て、それから内容を話してもらいましょう。

たとえば「食事の用意ができました。」と話

しかけるときも、まずは「お母さん、食事の

用意ができました。」と、話しかけてもらい

ます。

 

こうすることで注意がひかれ、その後の会話

に集中しやすくなります。

 

 f:id:eyepoint:20180815152649j:plain

  

☆GNヒアリングジャパン「補聴器のはなし」

 より

 

いかがでしたか? 次回もお楽しみに。

 

 

eyepoint-top.webnode.jp

 

eyepoint.hatenablog.com