アイポイント

メガネと補聴器

健康について-2

 

つづき。

 

3回目の緊急搬送時に内科の先生に言いました。

「先生、お腹を切ってください。絶対になにか

原因があるはずです。もう三度目です。初回入

院した際、担当の先生が胆のうを切除すれば治

るかもしれないと言ってくださいました。お願

いですから手術してください」

すると2度目の入院時にお世話になった医師は

こうおっしゃいました。

「あなたが考えているほど手術で腹部を切ると

いうことは簡単な話じゃない。

お腹を切っても症状が回復しないかもしれない

し、手術には危険性もある。素人のあなたが自

分で決めるべき内容ではない」

と、おっしゃいました。

 

その時は痛み緩和のための麻酔も効かず、結果

通常の3倍ほどの量の麻酔を「すべて自己責任

で結構ですから」とお願いして投与していただ

きました。

結果、痛みは遠のきましたが唇が痙攣し、会話

が震える声でしかできなくなりました。

また手術での危険性も説明を受けましたが、も

う覚悟をしていますと、すべて自己の責任にお

いて危険かもしれない治療をお願いすることを

先生に伝えました。

 

数時間前、深夜痛みで起きた際、妻と子供たち

を起こし、上の子にしっかり母を支えること、

勉強やその他を頑張ること、周りに感謝するこ

と、ご先祖様を大切に思うこと、そして父はこ

れまでの人生に対して、とても満足していて、

君たちに会えて幸せであることを伝えていまし

た。

 

f:id:eyepoint:20180826123217j:plain

 

その後一度目の入院の際にお世話になった内科

の先生が、本当に緊急で外科の先生にかけあっ

て戴いたようで、翌日には手術できるよう手筈

を整えてくださいました。

 

結果、内視鏡手術で無事に手術が終わりました。

 

内視鏡では腹部を二酸化炭素でふくらましてラ

イトで照らして患部を治療されるようですが、

実際にカメラでみると、私の胆のうは真っ黒に

壊死しており、処置が遅れた場合、敗血症で残

念な結果になっていた可能性もあると、外科の

先生から聞きました。

 

大腸の腫れは脂っぽい食事や少しのアルコール

が入ったとき、胆のうから出る胆汁が本来の消

化を助けるため液ではなく、ばい菌だけの液で

あったため、食あたりのような具合の悪さと

大腸の腫れが頻発したのだろうとのご説明を戴

きました。

 

本当に沢山の医師の先生方のおかげで、私は今

現在、体調もよい状態でお仕事をさせていただ

いております。

自分は田舎生まれで勉強が得意ではなく、せめ

てもの自信があることと言えば、体が丈夫なこ

とくらいしかないなと思って暮らしていました。

 

しかしこのことで健康に対する感謝がかけてい

たのかもしれません。

 

f:id:eyepoint:20180819141708j:plain

 

私はもともとお酒が飲めない体質のようで、外

食事に本当にたま~にグラスビールを半分ほど

いただいたりしていましたが、入院以来、まっ

たく飲酒はしていません。

煙草も十数年前に禁煙してから吸っていません。

そんな生活をしていると、なんとなく自分は病

気とは縁遠い生き方をしてるんじゃないかと勘

違いしておりました。

 

健康に過ごせる幸せは日ごろから感謝して過ご

さなくては・・・と思うこのごろです。

 

またすべての医療に携わっておられる先生やス

タッフの皆さま方、医薬品やその他のお仕事を

頑張っている皆さま方に、こころから感謝申し

あげます。皆さま方のおかげで、私は今日もお

仕事をして、家族と楽しく会話できます。

本当にありがとうございました。

 

もし何かの機会でこのブログを読まれました方

は、どうか健康に気をつけて、楽しい毎日をお

過ごしください。

(同じような症状のある方は是非、詳しい検査

をなさってくださいね)

 

 

今回は眼にも耳にも関係ないお話で失礼しまし

た。

 

eyepoint-top.webnode.jp